lovelyhealing~素敵な癒し時間~

神様になった猫が教えてくれたこと

ピーマンはまずいはウソ!

おはようございます! 私は子供の頃からピーマンが好き。 でも子供はピーマンが嫌い、と言う子が多い。 それはピーマンは子供が好きと言ってはいけない食べ物だからだ。 子供にピーマンを出すと「苦いよ」「大丈夫?」と大人が決まって心配する。 普通に与え…

「色」に注意しましょう!

おはようございます! 突然ですがあなたは今何色の服を着ていますか? きっと黒っぽい服の方が多いかと思います。 お仕事となるとある程度沈んだ色が好まれるかと思います。 しかし色はとても大事。 人の心理にも影響してくるものです。 やはり暗い色に囲ま…

わからなくなったら一歩引いてみる。

おはようございます! たまに今までできていたことがわからなくなったり、難しい問題に直面してどうしたらいいかわからなくなることってありますよね? そんなときは一歩引いてみるといいですよ。 立ち位置を変えれば答えが見えることも。 他人の声に耳を傾…

コーヒーブレイクよりも緑茶でひといき。

おはようございます! 気分転換にちょっと強めのコーヒーを飲んだりしますよね? コーヒーって元は薬として飲まれていたものなんですよね。 コーヒーを飲むと目が覚めたり、元気になる気がします。 それはそれでいいけど、コーヒーって元気は出るけどなんだ…

譲ったが勝ち!

おはようございます! あなたは譲る方?譲らせる方? 遠慮する方?させる方? もしその相手が自分より弱い人ならあなたが譲るべき。遠慮すべき。 勘違いしないで! 譲らせる方がエライ訳ではないのです。 譲る人は余裕のある証拠。強い証拠。 何か勘違いして…

反対意見はもっとも大事。

おはようございます! 反対ばかりする、というのは悪なのでしょうか? それってただただ「言うことを聞かない悪い子」っと言う評価にすぎないのでは? みんなが「はいはい」と言っていたら争いも起きずにその場はなんとなく丸く収まる。 誰か力の強い人の意…

「嫌だ」って言おう!

おはようございます! みなさん「嫌だ」って言ってます? 否定的な言葉って言いにくいですよね。 特に大人になると「嫌だ」なんて言えない。 でも私は言ってもいいと思う。 いや、むしろ言うべきだと思う! 案外正直に「嫌だ」って言ってくれた方が分かりや…

成功の秘訣

おはようございます! 結果を出したい、成功したい、と思ったらこの二つ秘訣を必ず行ってください。 一つは集中すること。 その事に集中して没頭してください。 メリハリはあってもいいでしょう。 ダラダラやっても結果は出ません。 長くやったではなく集中…

あなたなら大丈夫。安心して挑戦して下さい!

おはようございます。 何か今やりたいこと、やらなければならないことがある人。 あなたなら大丈夫。 できます! 必ず成功します!! だから恐れずに自信を持って挑みましょう。 今必要なのはそれだけ。 準備はたくさんしたはず。 必ず結果が出ます。 だから…

自分を取り戻そう!

おはようございます! 大人になると大人であることを求められます。 常識、責任、他人の評価…。 それが全てになってしまう。 常に大人らしい行動をしないといけない。 そうやってどんどんロボットのようになっていく。 自分でもわかっているのに…。 たまには…

沈黙を埋めることはやめよう。

おはようございます。 絶えず何かをしゃべるのはやめよう。 沈黙が怖くて、それを埋めようとして、無理に音をたてようとしなくても良いのです。 別にラジオではないのですから! 沈黙がいけないなんて、そんな決まりはありません。 それが気まずいと思うなら…

ツイてないことは超ラッキーです。

おはようございます! ツイてないな~って思ったら「やった!」と思おう。 だって悪いことが起きたら必ず良いことがやって来るから! 悪い事は良い事が起きる前触れ。 喜ばずにはいられない! たぶん人生ってちょっとだけポジティブ。 悪い事よりちょっぴり…

褒めてもらいたいという気持ちは捨てよう。

おはようございます。 人は誰しも褒められると嬉しいものです。 頑張ったら褒めてもらいたい。 嫌なことをやったら褒めてもらいたい、そう思うものです。 でも、頑張ってやっても、我慢してやっても褒められない…。 これでは張り合いがなくなって、すっかり…

良いところを誉めよう

おはようございます! 出会った人の良いところを探そう! そして見つけたら必ず誉めよう! これって大事なコミュニケーション。 だって良いところを言うことはそんなに勇気はいらないから。 それに誉められれば大概の人は喜びます。 いっぱい誉めちゃってい…

今やっていることに集中しよう

おはようございます! ながら○○、は中途半端。 自分は時間を有効活用しているつもりかもしれない。 でもすごく損をしている可能性も。 無駄な時間だと思って、ながら○○をしてしまうのだと思う。 でもその無駄な時間を作っているのは自分なのです! 今やって…

武器は笑顔だけで十分!

おはようございます! 自分に自信がないと、人は“武装”し始めます。 ある人は高級品を持ちたがり、ある人はおしゃれをして、またある人は本当に武器を持ち歩く…。 それだとおそらく自分が満足して終わってしまうだけです。 残念ながら自分を強く見せることで…

ちょっとだけ図々しくなろう!

おはようございます! 本当はやりたいのに遠慮してしまうことありませんか? 変に見られないだろうか、嫌がられてしまうんじゃないだろうか…と思い、できないことがいっぱいありますよね…。 今よりちょっとだけ図々しくなろう! 無責任な言い方かもしれない…

正義が正しいわけではありません

おはようございます! 近ごろ正義を振りかざす人が多いですね? 正しいことを行い、常識的でベストな選択をする、それが正義。 でも人間は間違える事もある。 その間違えを責めることは果たして正義なんでしょうか? いくら正義感からでもそれは正義ではあり…

“奇跡”はこの地球では普通に起こる!

おはようございます! 突然ですが、奇跡は起きないと思っていませんか? それはとんでもない誤解です! だってこの地球という星は数多くの奇跡的な条件がそろって存在している“奇跡の星”なのですよ? 地球の存在こそ奇跡の塊。 地球は奇跡でできているのです…

みんなと一緒で安心?

おはようございます! みんながそう言ってるよ、みんなやってるよ、ってなんか安心する。 だって失敗してもみんな一緒だから。 でもそれって間違っていても誰も教えてくれないことになる。 良いときはいいけど、みんな一緒に危険な目に遭うことだってある。 …

今日からあなたも運が良い人!

おはようございます! よく「自分は運が悪い」と言う人がいます。 果たしてそうでしょうか? わたしは「運だけは良い」と思って生きてきました。 その違いってなんでしょう…? 「運」というのは曖昧です。 悪い事を「運」のせいにするのが「運の悪い人」。 …

お金持ちになる方法

おはようございます! やっぱりお金はあった方がいいですよね? お金持ちになることに必要なものってなんでしょうか? 学歴?気配り?それとも容姿? どれもあった方が良いでしょうけど、ではお金持ちはすべてを兼ね揃えていると思いますか? そんなことはな…

猫神様に聞いた。元氣が出ないときどうすればいいの?

おはようございます! なんだかわからないけど元気が出ない…。 そんなときありますよね? それはエネルギーが足りないのです。 人間は心と体、二つのエネルギーが必要です。 体のエネルギーは食べ物、では心のエネルギーは? 答えは「愛」だそうです。 心が…

例えば腹筋50回?…誰が決めたの?

おはようございます。 運動してますか? 習慣になってる人だと、腹筋50回、とか決めてやってません? ○○を何回、って根拠があるの? これの正解ってたぶん「できるだけ」って思う。 だってまだできるのに50回でやめたらもったいないし、疲れているときは途中…

人生もう嫌だ、と思ったら

おはようございます。 なんだか鬱々としたこの時代。 「もういやだ!」と思っちゃう人もいる。 それで暴れまわったり、終わりにしちゃったりする人もいるけど、その人に一つ聞きたいことがある。 「やりたいことはやったの?」 嫌なことにフォーカスして、自…

あ!忘れ物した!

おはようございます! あ!あれ忘れた! どうしよう…。 忘れ物があると朝から青ざめてテンションがた落ち。 でも、よほど重要なものでなければこう思おう。 「それは今日使わないものだから大丈夫」 1日くらい無くてもなんとかなる! …ちょっと不便かも知れ…

自分応援団!

おはようございます! 自分の右肩あるいは左肩の上に「自分応援団」を結成しましょう。 どんなときも絶対に応援してくれる頼もしい味方を自分で作っちゃう。 キャラクターみたいなかわいい存在でいい。 わたしは“お化けちゃん”みたいなのを想像している。 困…

どやったら上手くいく?

おはようございます! 悪いことが起きないかと心配するのは止めたけど…。 でもどうやったら上手くいくの? 猫神様の答えはこうだ。 「愛だ。愛があれば上手くいく。」 愛、か。 人に限らず、物事にも愛情を込めてやれば上手くいく。 行き詰まったらあれこれ…

何も心配しなくていい

おはようございます! うまくいくかな? 失敗しないかな? これからどうなるのかな…。 いろいろ心配になることがあります。 そんなとき決まって 「心配するな!」 の声が聴こえる! 「何も心配するな、大丈夫だぞ!」 猫神様はいつもそう言う。 そうだね、心…

「いいぞ」と「大丈夫だ」

おはようございます! 猫神様はとっても肯定的。 なんでも「いいぞ!」と言ってくれる。 そしてどんなときも「大丈夫だ」とも言ってくれる。 でも「大丈夫だ」には続きがある。 「お前が心配しすぎなければ大丈夫だ」と。 自分にはどうにもならないものもあ…